9月19日火曜日 人と関係を持つ事と、自分で完結出来る事

朝ぎりぎりだったけれど、砥石を水に付けて手道具を準備、朝研ぎができなかったので午後しよう。道具箱は誰かが移動くれていた。ありがたい。作業は、面腰胴付枠(5つ目の課題)の手直しをやった。胴付きがピタリと付かない。その調整は0.1ミリ、0.2ミリで45℃と45℃がどうしても合わない。何度もやり直して遅れを取っている(涙)木は湿度によって伸び縮みや捻れが出ていずれ狂いが出る。その都度直せる技術を身に付けたいのだ。

そんな事を考えながら、木工は自分がやった所しか進まないから謙虚になれる。人と関係を持って進める事と、自分の手作業で完結出来る事。その両立があると仕事し易い。

午後はまた調整と向き合う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる