8月9日水曜日 「 枡組 」の図面を書き始める

午前は製図から始まる。今日書いたのは「枡組」。枠の次の課題だ。枡の4つ角が全て違う組み方をした枡を2種類作る。その接合部を総称して「組継ぎ」という。(板と板を組んで継ぎ合わせるから)合計で8種類の組接ぎ方法を学ぶ。
枡の組み方は基本「入」の字に組む。大きい枡は「大入り」を意味したり、中に豆を入れると豆の力が鬼を退治する力を持ったり・・・それに枡は木(気)を合わせて作ってあるので協力すると言う意味も伝えられている。又、「枡」が「益す」と置き換えられて繁栄を願う縁起物としても親しまれている。枡は縁起物なのだ。
ひと課題ひと課題をしっこかり習得するぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる