6月28日水曜日 木工技術も急がば回れ

午前中4時間の製図を何とか乗り越えた。今日もお昼休みと隙間時間を使ってブログを書いている。4月から始まって丸3ヶ月が経とうとしている。これまでは非常に良い時間を過ごせている。この間で学んだ作業は、かんな刃研ぎ→かんな台調整→かんなかけ→ノコギリ→のみ研ぎ→のみ穴掘り。今少しずつ機械加工を始めている。手道具で理論的に理解してから、機械で効率良く作業する流れだった。自動化が進む中で遠回りのように思ったがやっぱり正しいのだと思う。

午前中書いたのは二方胴付き組(扉やサッシの外枠をほぞ加工で組む)の図面で、それを元に課題を制作していく。午後から材料を作り、機械を使えるので早く材料が作れるけれど、まずはルーティンになった刃研ぎから始める。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる