6月19日月曜日「昇降丸のこ盤」はケガが多い機械

木工機械についての授業から始まる。様々な種類があるけれど、基本の「のこ機械」と「かんな機械」から学んだ。のこ機械は大きく3種類ある。

・丸のこ盤・帯のこ盤・糸のこ盤

まずは丸のこ盤から→横引き専用は「ジャンピングソー」といって、テーブルの下面から丸のこが上昇してくるタイプ。縦引き専用は「リッパ」といって大型で強力な機械。それと一番ケガが多い「昇降丸のこ盤」という機械がある、これは色々な厚さの歯に付替が可能で、敷居や鴨居の溝加工が出来る。さらに歯の角度も変えられて斜めの加工が出来きる便利な機械。その分ケガが多い機械なので注意が必要。次回は帯のこ、糸のこを学ぶ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる