6月16日金曜日

昨日通し穴ほりを10個したので、今日からのこぎりでのほぞ作りの練習に入った。「ほぞ」とは木材を接合する為の突起部分の事。先週まで行っていた、のこ練習がここで活きてくる訳である。といってもまだそんなに技術はないけれど・・・。(涙)加工の前に2種類ののこぎりを使うので確認しようと思う。

①両刃のこぎり2面に刃があり、片方は縦びきに(繊維方向)、片方は横びき(長さを切る)に使う。

②胴付きのこぎり胴付きなどの精密加工に使う。のこ歯は薄くて、背金をはめて曲がりを防ぐ。ちなみに替刃はゼットソーを買うと良い。どこにでも売っているし、切れ味が良いのでオススメ♪     https://z-saw.co.jp/02a_zsaw_top.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる