4月25日火曜日

実習室での学科から始まる。実習室で点呼は少し新鮮。主に手道具の種類や使い方を学んでいく。〈研ぎ石〉いろいろあるけれど簡単にする。中砥石、仕上砥石、研面直し石の3種類あれば良くて、中砥石はキングデラックス1000番(レンガ色)、仕上砥石はナニワ化学仕上砥石4号4000番(黄色)、研面直し石はダイヤモンド砥石150番があれば良い。他にもいろいろあるけれどこれで十分。午後はまた研をした。流石に4日目の「城ヶ嶋」はきつかった。結局あまりに進まないのを見かねて、担任が歯を交換してくれた。ちなみに今日は指の2か所から血が出た。右手の親指の先を砥石に擦ってしまったのと、砥石の砥面(とづら)直しの時に左手薬指をヤスリに擦ってしまう。バンドエイドは防水タイプじゃなきゃだめだし、一ヶ月に一箱じゃ足りなそうだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる