10月15日(月曜日) 枡組も結局墨付けが大事。

先生が枡組のコツを教えてくれた。枡組をピタリと組むには墨付けにもコツがある。制作中の枡は4方ホゾの数が違っていて、3枚継ぎ、5枚継ぎ、7枚継ぎ、9枚継ぎで組み上げる。
①3〜5枚の墨は太い線で締め代いっぱい
②7枚〜9枚は細い線で締め代少なく
③毛引きの幅設定は板厚に乗る幅で
上記が、出来たら墨線残しでノコを入れる。

①は組み合わせ数が少ない場所なので、太い線を残せば、ノミで微調整しやすくなる。

②は反対に組み合わせ数が多い接合部なので細い線で、一箇所毎の調整幅が少ない方が合わせやすい。

表現がむずかしところだけれど、やってみると実感する。やっぱり枡組も墨付けが大事なのである♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる