9月25日月曜日 ビジネスマナーと職人マナーを整理したいと感じた日

今日も砥石を水に付けて作業スタート。実家から持ってきた古いかんなの刃研ぎをした。作業中、先生から話があった。今学校で学んでいる事は、現場に行くと使わない技術も多い。だから課題の質考えて欲しいと。作業を先に先に進めるよりも製品調整や道具の手入れをしっかり覚えて欲しいとの事。ありがたかった。私に今大切な事を考えてみた。多分、矩(直角)の出し方を覚える事なのだと思う。何故矩が出ないのかが分かるようになる事なのだと思う。原因が分かれば、調整の仕方が徐々に分かって来ると思う。

午後は面接とマナー研修を受けた。意識が薄れていたマナーの基本(挨拶、服装、姿勢、声のトーン、言葉づかい)。改めて大切なのだと認識した。同時にビジネス世界のマナーと職人界マナーの差に違和感を感じた。しっかりと整理したいポイントだと感じた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる