8月4日金曜日 基本は続くよ何処までも

3日木曜は身体が限界だったので休んだ。
金曜は実技から始まる。製作課題4の馬乗りほぞ接ぎの続きだが、朝一で先生から「学校で習得すべき事」について話があった。人によってペースが違いどんどん製作課題を進める人もいるが、新しい物を作る事が目的ではない。製作は卒業してから出来るので、しっかりと下記の事を身に付けて欲しいという話だった。
・手道具の使い方
・手道具の手入れ
・機械の使い方
・品質に関わる部分の精度(胴付きの付き具合や鉋の仕上げなど)
要は「基本」をしっかり身に付けるという事だ。この基本はが難しいのだ。
作業しながらノミのキレがあまり良くない事に気が付いた。そういえば、ここ数日ノミ研ぎを怠っていた。8月11日から9月10日まで夏休みに入る。もう一度前期の取組を見直す機会にしようと思う。きっと何処までいっても基本の積み重ねなのだと思う。基本があれば改善が出来る!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる