12月22日金曜日 浸透性ワトコオイルとウレタンオイル。

2日間体調不良で休んだ。めまいが治ったので今日はチェスト製作の続きをした。ヤスリで素地調整をしたあとオイル塗装をする。オイルはWatcoオイル(ワトコ)。オイルを塗る理由は木に浸透させて乾かして表面を硬める為で、耐久性も上がる。浸透させないウレタンオイルもあるので、水回りに近い家具はウレタンオイルで表面に膜を作って耐久性を上げる。

仕上げ塗装の前には、ヤスリかけで表面の僅かな凹凸を平らにすることで、仕上がりが良くなる事もにも注意する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる