10月20日金曜日 週の終わりは疲れる

砥石を水に付けて、手道具準備のルーティン。今日も枡組をしている。加工は「包み打ち付け」と「片胴大入れ」。枡組は本気で難しい。正四角形に組まないといけないし、加工が少曲がると直角が出ずに、正四角形が出ない。修正が増えれば仕上がりは汚くなってしまう。やっぱり墨付けからが大事なんだなぁ。午前中に仮組みまで終わったので、午後は板の内側をカンナで仕上げて面取って、本組みをする。疲れた・・・(涙)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる