杉角材を製材

IMG_6857
IMG_7087
IMG_7082
都幾川木建の高橋さんにお声掛け頂いた、杉の450角を板材に製材させて頂きました。
こういう体験、経験をさせて頂く事一つ一つが本当に力になります!感謝しかありません。
限られた時間ではありますが現場に入ってみて一年、ナゼ国産材活用が上手くいかないのか、回りを見れば資源は沢山あるのに、ナゼ衰退し続けているのか、少しづつですが感じる事が出来るのかなと思います。決して本では分からない。その課題は現場にあります。
その根深い課題の解決策を探そうとチャレンジする時には、やはり現場からしかメスは届きません。そうでなければ、これだけの資源と技術がある日本の木材業界はとっくに成長産業となっているはず。
山業を補助金を使った奴隷労働にしない!
これを一つテーマとして、ナゼの答えにチャレンジする事を続けていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる