コモリバさんにテーブルをご納品

木材ビジネスマン ヤマナオです。

2022年12月29日(木)13:00コモリバさん@ときがわにキャビンテーブルをご納品させて頂きました。 
お世話になっている支配人戸敷さんにお声掛け頂き、地元木材でのテーブル造りが始まりました。
テーブルが完成するまでの様子をUPしたいと思います。

===

・春頃から打ち合わを行い、伐採を始めました。
ときがわの山奥は40年~60年程の杉桧が多いですが今回は残したい木を選別し、それ以外で良い真っ直ぐ育った木を選んで伐採しました。

静かな山の中にチェンソーの音が響きます。倒した木は3~4mに玉切りして工場に運びます。
ここから製材の工程に入ります。


製材は大きな帯ノコで行うとても危険な作業ですが、建築や家具を作る為に大切な工程です。木の反りやねじれを見ながら慎重に製材します。

製材した材料は、家具工房GNARLS FURNITURE STUDIO篠原さんにお届け。
テーブル造りが始まります。

篠原さんが作って下さった模型で数回打ち合わせをしました。
足の強度や天板の反り止めなど慎重に設計をして下さいます。

活かした節目がとても良い雰囲気です。コモリバさんのキャビン内装を下見させて頂き色味を計画しましたが、実際に納品するまで喜んで頂けるかなぁと少しドキドキ・・・。

内装ともマッチして喜んで頂けました。


コモリバさんはキャビンの内装もオシャレで素敵。
とても落ち着く雰囲気♪

丈夫なキャビンテーブルですので、ガシガシ使って頂けると嬉しいです♪
地元の木を活用して頂き大変嬉しいです。地元の山の木を使って頂くことがなによりも山の保全に繋がります。
このような機会を頂いた支配人戸敷さん、心より感謝致します。
ときがわの山奥でコツコツ木材活動を続けて参ります(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる